ブログを初めて一ヶ月半/次の一ヶ月に向けての目標・予定

ころまん阿部:近影

ブログを開始してから約一ヶ月半がたったので、振り返りと今後の目標・予定を書いてみる。

当初の目標

毎日三記事 + 一記事以上

映画評 1000文字〜2000文字

私小説 2000文字

雑記 1000文字〜2000文字

PV数 1万

結果

毎日③記事は無理だった(笑)そこまでネタがないし、商品紹介を主とする記事を書くつもりがなかったので、雑記がまったく書けなかった。

日常の感じたこととか、思ったことを書こうにも小説の展開を考え始めてしまって手がつかない。

そして毎日更新ではなく、日曜日の投稿は途中で止めた。

月〜土までは小説と、映画紹介、音楽紹介を書くことができた。

それでも土日のアクセスが全然ないことから、二ヶ月目からは土曜日もお休みしよう。

寄稿者を募集

自分がブログを始めたことを周囲の人達に話しして読んでもらうと、寄稿したいと言ってくれる人がいた。

一人目は、週に三回も寄稿してくれる、「グロリア斉藤」

二人目は、不定期だが深く掘り下げた格闘技に関する記事を寄稿してくれる「ダイキンマン」

それぞれ得意な分野の記事を書いてくれるので、中身は読み応え十分で、偉そうな話しだが自分が読むだけとしても大満足だ。

引き続き映画・音楽・小説etc…寄稿者を募集しております。↘︎からお問い合わせください!

お問い合わせ

PV数

1万は全く届かなかった・・・。そりゃそうなのだが・・・。

ただ、7月25日〜8月24日では4千PVを超えることが出来たので良しとする。

PV数の原因には、facebookを始めとするSNSでの記事投稿が約8割の要因を占めていて、

検索流入は2割といったところだ。

映画・音楽・小説の記事

ほぼ全ての記事が旧作の映画、音楽を中心としているため、

そもそもの検索需要が少ないという点が理由としてあげられるだろう。

だが、それでも記事のストックが多くなれば、ランキング記事等も書きやすくなるので、

徐々に検索流入が増えてくると予想している。

というか、3ヶ月〜半年後のgoogleのご褒美的なあれで、必ず検索流入は増えてくるはずなので、めげる必要はないのである。

とはいえ、PV数が急激にアップする奇跡をいつも期待する短気な私ころまん阿部は、この一ヶ月間の結果ではなんとももどかしい・・・。

書き続けている自分を褒めて、PV数が伸びない自分をせめての繰り返しの情緒不安定男である(笑)

adsenseアドセンス広告

当ブログの収益は全然だが、アドセンスの審査は通ったので広告は表示開始した。

約15日間での金額は、、、、

ガリガリ君が六本分くらいだ!

仕事になった!

これが一番の収穫である。

小説執筆と、サイトコンテンツ制作の仕事が入ってきた。

コレによって日々、文を書くということが更に楽しくなったし、書く総量が増えたので文章力の訓練にもなる。

お金をいただくというのは誠にありがたい。

現状初めての案件をコナしている最中なので完了したら、見積メニューを掲載するつもりです。

中期目標:数字

改めて、心の折れない中期目標を立て直すことにした。

PV数

9月30日時点で30日間/1万PVを目標とする。

12月31日時点で30日間/10万PVを目標とする。

記事数

自分の記事は月〜金で日々1500文字。

寄稿者の記事は月〜金で日々1500文字。

これで一ヶ月の記事数を40だ。いけるでしょう。

小説

・「飲む、飲む、飲む!」が意外に読んだ方からは評判がいいので、なんとか完結迄書ききろう。

・過去に書いた小説を再編集して投稿していく。

・短篇小説を色々なテーマで書く挑戦をする。

・なんと、こんな私ころまん阿部に自叙伝的小説の執筆依頼がお仕事としてきたので書く!

長期目標

これは練りに練っている最中です。

9月30日時点で30日間/1万PVを目標とする。

↖︎先ずこれをクリアしてから発表したいのであります。

いけるかな・・・

いけるっしょ!

まとめ

ともかく、好きなことを楽しく続けるということを忘れずに続けていこう。

仕事の為の営業資料にもなるブログというのはスゲー費用対効果なんだな。。。

 

 
ころまん阿部

ころまん阿部

職業:映画監督(作品なし)。小説家(当ブログ掲載)。脚本家(いっぱい)。。お酒の申し子。
経歴:中学校卒業後、電気工事士として働きだす。その後実兄二人の立ち上げた会社に参加、関連会社立ち上げで香港移住。父親他界の半年前に、父親の事業に叔父と共に参加。それら零細企業の経営を約10年。稼ぎは多いが飲み過ぎがたたり2016年末にアル中判定。全ての仕事から離れ今に至る。良く言えば楽隠居。迷いに迷う20代後半。
月、水、金(11:30更新)

あわせて読みたい

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。